▶︎ワークショップ(毎週木曜12:30-13:30)
講師:八田幸子
https://us06web.zoom.us/j/88636797240?pwd=RDRRdFBhWlFnbzdmQkVlN0V3dFE4UT09
ミーティングID: 886 3679 7240
パスコード: 905530

▶︎朝の瞑想ライブ(月火水金9:05-9:15)
講師:岩見知香・伊澤久美
https://us06web.zoom.us/j/82874138712?pwd=ZERoUHFRN3Q5eWF6M3BhbWpqT0V4Zz09
ミーティングID: 828 7413 8712
パスコード: 707090

 

参加時のおねがい

原則カメラONでご参加をお願いします。皆さんの様子を拝見しながら進めます
WSは皆さんが主役です。積極的にコメント頂けると理解が深まります
発言者した方へ敬意を持って拍手などリアクションを贈りましょう

<注意事項>
(1) 鬱気味や不安傾向が強い方は参加をお控えいただくか、専門医にご相談の上でご参加ください
(2) 動画のダウンロードや撮影、コンテンツ流用やプログラム参加者以外への共有を固く禁じます。

 
 

継続のコツ

 出てくる内容を覚えようとせず自分に合う方法をお持ち帰りください
(継続のコツは頑張らないこと。無理なく日常に取り入れましょう)
頭で覚えるより実践・継続・体感することに価値があります
(1日1呼吸のシャープな意識ができたら自分に花丸をあげましょう)
疑問があればご遠慮なく!質問できる環境は皆さんの特権です

 

1. 理解と体感

ワークショップ全8回

2023.02.09 ①マインドフルネスを理解する
2023.02.16 ②基本の姿勢と呼吸
2023.02.23(?) ③心の習慣づくり〜人間関係編
2023.03.02 ④心の習慣づくり〜日常生活編
2023.03.09 ⑤振り返りとジャーナリング
2023.03.16 ⑥メタ認知トレーニング
2023.03.23 ⑦ストレスと上手に付き合う
2023.03.30 ⑧セルフケア習慣を育む

担当講師

八田幸子 / はったさちこ

・一般社団法人日本声ヨガ協会 代表理事
・マインドフルネス瞑想アプリRelook監修
・健康経営アドバイザー

大学在学中、インド留学にてヨガ講師資格(RYT200)取得。大学卒業後は会社員を経てスポーツキャスターに転身。生放送を2000時間以上の担当する中で、声と心身の関係を探求。声で心を整える」をコンセプトに独自の声ヨガプログラムを開発。
スタンフォード大学医学部健康教育センターの「従業員のウェルネスとストレス管理」コースを修了し、ウェルビーイングな組織づくりのための研修やワークショップ開発に尽力。京大准教授との研究プロジェクトで医療従事者向け心理教育アプリを開発中。

2. 実践と継続

朝の瞑想LIVE

WSで学んだことを実践して体感を深めるための時間です。マインドフルネスは頭で理解するよりも、実践と継続を通じて学んで体感としての理解の方が遥かに大切です。数々の論文やプログラムでも8週間継続することによる効果実証が多数挙げられています。二人の講師が皆様の継続や習慣化をサポートします。

岩見 知香(いわみ ちか)
日本声ヨガ協会公認講師
指導歴2000人以上

伊澤 久美(いざわ くみ)
日本声ヨガ協会公認講師
RYT200、瞑想インストラクターコース修了

継続応援LINE

登録すると以下を受け取ることができます。
・WSに関連した瞑想ガイド音声や記事をお届け
・ゲリラ瞑想LIVEや朝活へのご案内
・お役立ち情報や瞑想豆知識のお届け
https://lin.ee/2HAlZ0Z3J
また、日々の継続のための記録メモ/日記としても活用できます。マインドフルネスの継続や振り返りに、是非お役立てください!

※質問はLINEチャットでは受け付けておりませんので、WS中にお願い致します。

3. 深耕する

書いて、話して、深めよう。

シェアリング・タイム

本プログラムは研修やセミナーではなくワークショップですので、参加者主体で話せる時間をなるべくお取りしたいと思っています。zoomのブレイクアウトルームを作成してペアで1週間を振り返ったり、テーマについて意見交換をしたり、全体の場で発言を促す機会を設けています。
1人でマインドフルネスを学び体感する以上の深みを得られるよう、ぜひ積極的に手をあげて意見や疑問をシェアしてください。
また、プログラムにあたりA4ノートや画用紙を1冊ご用意することをオススメします。無意識レベルで体感したことを言語化するプロセスも大切なことですし、振り返りや、ペアワークの際にも役立ちます。

瞑想アプリの活用

プログラム期間中(2/9〜4/5)
無料でプレミアムプランを利用できます

マインドフルネスは心と脳のトレーニングと言われます。筋トレと同じく継続することで様々な効果を実感して頂けます。皆様の継続サポートのため、講師の八田幸子が監修・プロデュースを手がけた「マインドフルネス瞑想アプリRelook」のプレミアムプランを、プログラム期間中に無料でご利用頂けるよう特別に手配致しました。

精神科医や睡眠専門医も共同監修に入っており、聴くだけで快眠・ストレス改善・集中力向上に効果が期待できます。通勤・通学中、人間関係にストレスを感じたり悩んでいる時、仕事前の集中力を高める習慣に、良質な睡眠で回復力を高めるためのナイトルーティンに…様々な場面に合わせた音声コンテンツをご用意しています。

ご利用の流れ

1. Relookをダウンロードします
2. 無料で会員登録をします
3. 1/31迄に以下のフォームよりお申込み下さい
https://forms.gle/zwUFgkungKwuF4567
4. 無料プラン→プレミアムプランへ変更されます
5. プログラム期間中は無料でご利用頂けます

<ご注意>
・サブスクリプション課金せず、無料の会員登録でお手続きください
・手続きミスがあると無料化ができません。後日対応は致しかねます。
・アプリに関するお問い合わせはRelookの公式LINE(https://lin.ee/1iPTwhD)にお問合せください。「八田の8weeksプログラム受講中」と一言添えて頂けるとスムーズです。