1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【販売開始】喉トレ健康かるた〜食べる喜び、喋る楽しさ、いつまでも〜

NEWS

お知らせ

【販売開始】喉トレ健康かるた〜食べる喜び、喋る楽しさ、いつまでも〜

「交流が産む健康で、元気な社会を作りたい!」という想いから誕生した、
介護レクアイテムとして誕生した”喉トレ健康かるた”の一般販売がスタートしました。

お求めはこちら

勝ち負けを競う従来の遊びとしてだけでなく、各札のお題に参加者全員で挑戦しながら親睦を深められる仕掛けが盛り沢山の遊びです。

特徴(1)自走できる世界初の喉トレ特化かるた
世界初の「喉トレ」に特化したカルタです。介護現場が人材不足であっても入居者様のレクリエーション需要に応えるために、講師がいなくても自走してできる工夫を凝らしています。札に書かれたお題やイラストをヒントにエクササイズをしたり、誤嚥予防のヒントを学んだりすることができます。

特徴(2)ユニバーサルデザイン
見やすいユニバーサルデザインの字体と色調で、大判のハガキサイズに仕上げました。

特徴(3)交流促進&健康増進で一石二鳥
札を取って終わりの競技カルタとは異なり、札を取って出されたお題をチームで一丸となって挑戦して楽しみ交流を深めながら喉トレができる遊びです。お題のテーマは大きく5つあり、運動、呼吸、歌、会話、挑戦となっています。

プロダクト仕様
A4冊子・各札A6サイズ切取型
表紙4ページ+本文22ページ(天のり)、読み札44枚・取り札44枚

活用シーン
介護予防事業、社会福祉協議会、通いの場など地域サロン、高齢者サービス住宅イベントなど。
以下に実際のレクリーエーション風景を動画で掲載しています。
シニア同世代だけでなく孫世代とも楽しめます。
https://voiceyoga.jp/carta/

お求めはこちら

互いの名前を呼びやったり声をかけあったりして、交流しながら健康づくりができる一石二鳥のカルタ。
このカルタを通じて、沢山の笑顔と絆が生まれることを心から願っています。

最新記事