1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【イベント告知】12/12世界嚥下DAYに全国100施設と繋がる無料レクリエーション会!声ヨガ式嚥下体操DVD発売記念

NEWS

お知らせ

【イベント告知】12/12世界嚥下DAYに全国100施設と繋がる無料レクリエーション会!声ヨガ式嚥下体操DVD発売記念

12/12 世界嚥下デー特別企画!

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

\  全国100施設と繋がろう!  /
「ヨガ×のどトレ」声ヨガ体操で誤嚥予防✨
https://worldswallowingday20221212.peatix.com/

声を出して、楽しく元気に健康に!飲み込む力をトレーニング♪

コロナ禍の外出自粛で運動不足やコミュニケーション不足になっていませんか?

喉は「発声・呼吸・嚥下」という命に関わる大切な役割を持っています。「嚥下」とは、食べ物を口から喉→食道→胃へ飲み送り込むことです。口の周り、舌、喉の筋肉が衰えると、うまく飲み込めず、誤って空気の通り道である気管に入ってむせ返ってしまいます。

食事も会話も自信を持って楽しく続けられることは健康長寿の秘訣です!

◉ 声ヨガとは?

声ヨガは声に特化したヨガです。声に関わる筋肉をストレッチしたりトレーニングすることで、1人1人が本来持つ良い声と自信を引き出します。心の底から笑って声を出し、口角も気持ちも上向きにしましょう!⤴︎⤴︎⤴︎

声ヨガ式嚥下体操は、ご高齢者が座っても立っても行えるように考案したもので、東京医科歯科大学摂食嚥下リハビリテーション分野教授の戸原玄先生の監修の下、改良を加えて2022年9月にDVD化されました。

◉ 開催概要

日 程:2022年12月12日(月)14:00〜14:45
(15分前より入室可能。5分前には入室してお待ちください)
会 場:オンライン開催(ZOOM)
インターネット接続環境や閲覧機器はご自身でご準備ください。
持ち物:椅子、ハンカチタオル、ドリンク
服 装:リラックスして動きやすければ何でもOK、マット不要
定 員:先着100組 (事業者団体100組)
申込み:https://worldswallowingday20221212.peatix.com/
締 切:定員に達し次第

■ZOOMについて
・事前にご利用の端末(パソコン・スマホ・タブレット)に 「Zoom」アプリを インストールしてください。
・インターネット接続がスムーズにできるように安定した通信環境をご用意ください。

◉ 体験した人の感想

🌲愛らしい先生の講座に参加できてありがたく思います。「流石プロ!」と思える内容ばかりです。 飴をありがとうございました。

🌲家に閉じこもって鬱々としていましたが体動かすだけでなく声も出すことによって気持ちが上向きました。ありがとうございました

🌲 声を出しながら体動かすことで想像以上に体がスッキリするのを体験できてとても良かったです。目から鱗ということが多く、大変勉強になりました。楽しかったです。

🌲 講師の表情声が明るく楽しかった。声ヨガの内容が分かり、筋肉骨格そして整体が人の心情に働きかけることが深く理解できました。 心の健康の保持に声ヨガは極めて有効であることが納得できた。

🌲 自分があんな音を出せることに驚きました。頭のもやもやが薄れる感じでした。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

◉ 講師紹介


一般社団法人日本声ヨガ協会 代表理事
八田幸子 / はったさちこ

20歳でヨガ発祥の地インドへ留学して講師資格取得(RYT200)。青山学院大学卒業後にIT営業を経てスポーツキャスターへ転身。仕事で声枯れや声の出づらさに悩んだ時、声と心身の深い結びつきに気づき「声で心を整える」をコンセプトに声ヨガを独自に開発。日本声ヨガ協会を立ち上げ、マインドフルネス瞑想アプリや介護予防体操DVDの監修を手がけ、声ヨガ講師の育成にも尽力。今年9月に2作目となるDVD「声ヨガ式嚥下体操」が発売される。

<メッセージ>
コロナ禍のフレイル予防や家族のコミュニケーションとして楽しんで頂ければと思います。
初心者の方でも簡単に行える優しいメニューにしていますので、お気軽にご参加ください🎵

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

注意事項

1. 当日は必ず「カメラON」でご参加ください。

2. 当日はお申し込み名とzoomアカウント名と一致させてお越しください。

3. イベントレポートのため画面を撮影させて頂く場合がございます。これらの撮影物(写真・動画等)は、活動報告や広報を目的にWEBや各種印刷物に使用・掲載させて頂く場合がございます。予めご了承ください。NGの方は事前にご連絡下さい。配慮致します。

4. レクリエーション中の怪我は自己責任となり、当協会は責任を負いかねます。その日の体調に合わせて無理なくご受講ください。持病をお持ちの方やリハビリ中の方は、行って問題がないか担当医にご相談の上でご参加ください。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

お問い合わせ

日本声ヨガ協会の公式LINE(https://lin.ee/2HAlZ0Z3J
またはメールまでご連絡ください。(info@voiceyoga.jp)

 

最新記事